• 勧誘方針

    基本方針

    ☆お客さまの立場に立ってその意思を尊重し、誠実な営業活動を行います。

    ☆販売にあたっては、会社が定めた取り扱い方法および保険業法・金融商品取引法・その他の関係法令等を守  り、適正な販売活動を行います。

    ☆金融のプロフェッショナルとして、知識向上のため研鑽に励み、質の高いサービスを提供します。

    1 適切な勧誘                                                                      

    ・お客様からのご相談、ご要望等には迅速かつ誠実に対応いたします。

    ・お客様のご迷惑となる時間帯・場所である旨のお申し出があった場合には勧誘は行いません。

    ・威迫的勧誘等、お客様を著しく困惑させるような行為はいたしません。

    ・お客様に保険料等の割引・払い戻し・立替えその他、特別利益の提供にあたる行為はいたしません。

    ・保険契約者の本人確認および被保険者の同意を確実に得ます。

    ・お客様には、告知義務があること、また、この告知義務に違反したときは生命保険契約が解除されることを説明し、もれなく正しい告知が得られるように努めます。

    2 適合性の原則

    ・お客様の加入または投資の目的に照らして適当と認められる商品の勧誘を行います。

    ・生命保険契約をお勧めするにあたっては、妥当な保険金額・給付金等、お客様の資力・財産その他の属性を勘案し社内規定に則した運営管理を行います。

    ・特に高齢者を契約者とする・未成年者を被保険者とする生命保険契約については、適正な保険金額を設定し、適切な保険募集に努めます。

    ・外貨建の商品や変額保険・変額年金および投資信託のようなお客様がリスクを負っている商品のお勧めにあたっては、特に、お客様の加入目的や投資経験・知識および財産状況等に照らして適当と認められる勧誘を行います。

    3 募集資料の取り扱い

    ・募集資料は、社内規定にしたがったもののみを使用します。

    4 誤認防止

    ・生命保険商品とその他の金融商品を明確に区別し、誤解を招くことがないよう取り扱います。                                                    

    5 説明義務

    ・お客様の不利益となる事実について正確に説明いたします。金融商品の勧誘にあたっては、商品内容およびリスクや費用について十分な説明を行います。

    ・お客様の判断を左右すると客観的に考えられる重要事項について、書面の交付等により説明を行い、十分な理解が得られるように努めます。その際、将来の不確実な事項について断定的な説明はいたしません。

    6 保険料等の授受

    ・お客様から現金等をお預かりする場合には、会社が発行する正規の領収書と引き換えとし、それ以外での授受は行いません。また一定金額以上もしくは商品によっては、お客様から当社指定金融機関への直接の振込みをお願いする場合があります。ただし金融商品仲介業務においては、お客様から金銭もしくは有価証券の預託を受けることはございません。                

    7 顧客情報の保護

    ・お客様のプライバシーを保護し、業務上知り得たお客様に関する情報については厳重な管理を行います。

     

    <各種ご相談・お問い合わせ窓口>        

    有限会社ライフプロモーション  

    兵庫県神戸市西区美賀多台1-9-1-1802  

    電話078-990-5501 

     

  • 個人情報保護について

    当社の個人情報に関する取り扱いについて(個人情報保護に関する基本方針)

                            有限会社ライフプロモーション 代表取締役  山内俊明

    当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
    当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業員への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるように取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、 当社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善いたします。

    1.個人情報の取得
    当社は、業務上必要範囲で、かつ適法で公正な手段により、当社取扱の各保険商品のご提案や締結に伴って、お客様から口頭又は書面の提出により個人情報を取得します。
    2.個人情報の利用目的
    当社は、個人情報を次の目的のために利用します。

    ① 各種保険契約のお引受け、ご継続・維持管理、保険金・給付金などのお支払い

    ② 関連会社・提携会社を含む各種商品やサービスのご案内・提供、ご契約の維持管理

    ③ 当社業務に関する情報提供・運営管理、商品・サービスの充実

    ④ その他保険に関連・付随する業務
    上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、通知又はホームページ等により公表します。
    当社が保険代理業の委託を受ける保険会社の利用目的は、ホームページ(下記)に記載してあります。
    *メットライフ生命保険株式会社
    https://www.metlife.co.jp/
    *三井住友海上あいおい生命保険株式会社
    https://www.msa-life.co.jp/   
    *アフラック
    https://www.aflac.co.jp/ 
    *オリックス生命保険株式会社 
    https://www.orixlife.co.jp/
    *東京海上日動あんしん生命保険株式会社 
    https://www.tmn-anshin.co.jp/

    *ジブラルタ生命保険株式会社
    http://www.gib-life.co.jp
    *エヌエヌ生命保険株式会社
    https://www.nnlife.co.jp/
    *SOMPOひまわり生命保険株式会社
    https://www.himawari-life.co.jp/
    *FWD生命保険株式会社
    https://www.fwdlife.co.jp/

    *アクサ生命保険株式会社

    https://www.axa.co.jp/
    *三井住友海上火災保険株式会社
    https://www.ms-ins.com/

    *ソニー損害保険株式会社

    https://brg.sonysonpo.co.jp/11014401/ 

    3. 個人情報の第三者への提供
    当社は、次の場合を除いて、ご本人の同意なく個人情報を第三者へ提供することはありません。
    ① 法令に基づく場合
    ② 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    ③ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要があるとき。
    ④ 国の機関、もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が、法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

    4.個人データーの安全管理措置
    当社は、ご本人の個人情報を正確、最新なものにするよう常に適切な処置を講じています。
    また、法令などにより要請される、組織的、技術的、人的、物理的な各安全管理措置を実施し、ご本人の個人情報への不当なアクセス、個人情報の紛失・破壊・改ざん、漏洩などを防止するため、 万全を尽くしています。なお、当社の委託を受けて個人情報を取り扱う会社にも、同様に厳重な管理を行わせています。万一、個人情報に関する事故が発生した場合には、迅速かつ適切に対応いたします。

     

    5.当社の保有個人データに対する請求等の手続きについて

    当社は、ご本人に関する保有個人データの開示・訂正等・利用停止等のご請求があった場合は、ご本人であることの確認を行った上で、適切に対応させていただきます。具体的な請求手続につきましては、以下のお問い合わせ先までご連絡ください。

     

    6.当社に対するご照会

    個人情報の開示・訂正・追加・削除・利用の停止等に関するご請求や、当社の安全管理措置の内容、その

    他個人情報の取扱いに関する各種お問合せは、下記窓口にお問い合せください。また保険事故に関するご照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合せください。ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

    代理店

    所在地:神戸市西区美賀多台1-9-1-1802

    名称:有限会社ライフプロモーション

    電話:(078)990-5501

    受付時間:平日 9:30-17:30

    メールアドレス:info@lifepromotion.co.jp

  • 金融商品仲介業に関する個人情報保護について

    当社の個人情報に関する取り扱いについて(個人情報保護に関する基本方針)
    有限会社ライフプロモーション
    代表取締役  山内俊明

     

    当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、金融商品仲介業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
    当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業員への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるように取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、 弊社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善いたします。

     

    1.個人情報の取得
    当社は、業務上必要範囲で、かつ適法で公正な手段により個人情報を取得します。

     

    2.個人情報の利用目的
    当社は、金融商品仲介業で取得した個人情報を次の目的のために利用します。
    (1) 下記に列挙する当社業務の各種商品やサービスのご案内・提供、ご契約の維持管理

     

    ■ ファイナンシャルプランニング業務
    ■ 資産運用プランの相談・作 成
    ■ 生命保険、損害保険の募集に関する業務
    ■ 相続・事業承継対策プランの相談・作成
    ■ 金融商品仲介業に係る業務
    ■ リタイアメントの相談・作成
    ■ その他、お客様のご希望による相談および、セミナーの企画・開催

     

    (2) 当社業務に関する情報提供・付随する業務
    上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、通知等により公表します。
    当社が金融商品仲介業の委託を受ける証券会社の利用目的は、ホームページ(下記)に記載してあります。

     

    *PWM日本証券株式会社
    https://www.pwm.co.jp/

     

    3. 個人情報の第三者への提供
    当社は、次の場合を除いて、ご本人の同意なく個人情報を第三者へ提供することはありません。
    (1) 法令に基づく場合
    (2) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    (3) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要があるとき。
    (4) 国の機関、もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が、法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

     

    4.個人データーの安全管理措置
    当社は、ご本人の個人情報を正確、最新なものにするよう常に適切な処置を講じています。
    また、個人情報等の漏えい等を防止するため、以下に掲げる安全管理措置を適切に実施します。

     

    (基本方針の策定)
    個人データの適正な取り扱い確保のため、「関係法令等の遵守」、「苦情及び相談窓口」等についての基本方針を策定しています。

     

    (個人データの取り扱いに係る規律の整備)
    取得、利用、加工、保存、送信、消去、廃棄等の段階ごとに、取扱者の役割及び責任並びに管理手続等に係る個人データの取扱規程を策定しています。

     

    (組織的安全管理措置)
    個人情報の取り扱いに関する責任者として「個人情報保護管理者」を任命するとともに、個人データを取り扱う役職員及び当該役職員が取り扱う個人データの範囲を明確化し、関係法令等や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の報告体制を整備しています。また、個人データの取り扱い状況について台帳を整備するとともに、定期的に自己点検を実施しています。

     

    (人的安全管理措置)
    個人データの秘密保持に関する事項を社内規程に明示するとともに、従業員から誓約書及び秘密保持等契約書を受け入れています。また、役職員に対して個人データの安全管理に関する教育・研修を実施しています。

     

    (物理的安全管理措置)

    個人データを取り扱う区域において、従業員が持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しないものによる個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。また、個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事務所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。

     

    (技術的安全管理措置)
    個人データのアクセス制御を実施し、役職員が取り扱う個人データの範囲を限定し、業務上の必要性がない従業員による個人データの取り扱いを防止する措置を講じています。
    また、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
    なお、当社の委託を受けて個人情報を取り扱う会社にも、同様に厳重な管理を行わせています。万一、個人情報に関する事故が発生した場合には、迅速かつ適切に対応いたします。
     
    5.当社に対するご照会
    開示・訂正などにつきましては法令に基づき取り扱いますので、下記お問合せ窓口にお問合せください。
    ご照会者ご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

     

    代理店
    所在地: 神戸市西区美賀多台1-9-1-1802
    名称: 有限会社ライフプロモーション
    電話: 078-990-5501
    受付時間: 平日9:30-17:30
    メールアドレス:fp@lifepromotion.co.jp

     

  • 反社会的勢力排除への対応について

    1. 定義
    下記に該当する集団または個人を反社会的勢力等と定義する。

    (1) 暴力団、暴力団関係企業、総会屋、社会的運動標榜ゴロ、政治運動標榜ゴロ、特殊知能暴力集団等の「暴力、傷害、脅迫、恐喝、威圧等の暴力を用いて不当な要求を行う集団又は個人」
    (2) 前項以外で、「暴力、傷害、脅迫、恐喝、威圧等の暴力を用いて不当な要求行為を行う集団または個人」

    2. 対応方針

    (1) 取引を含めた一切の関係遮断
    (2) 組織としての対応
    (3) 裏取引や資金提供の禁止
    (4) 最寄りの警察等、外部専門機関との連携
    (5) 有事における民事および刑事の法的対応

    3. 対応方法

    (1) 反社会的勢力より申出を受けた場合、『反社会的勢力に関する情報報告書』に記入し、反社会的勢力への対応責任者である業務管理責任者に書面、メールにて報告を行う。
    (2) 反社会的勢力への対応責任者または対応責任者より指示を受けた者は、取引のある全保険会社に報告を行う。各保険会社への報告は、各保険会社のルールに則るものとし、具体的な報告方法は発生の頻度、各保険会社の担当者に確認する。

    4. 申出受付内容の保管
    当社で受付けた反社会的勢力からの申出は、関連する資料と共に、5年間本社に保管する。
     

    制定  平成26年12月1日
    有限会社ライフプロモーション

  • お客様本位の業務運営に向けて

     

    金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」に法り、弊社では、お客様の気づきこそが夢への第一歩と考え、『ありがとうと言われる会社へ』をビジョンに掲げ、 

    ◎お客様第一主義 ◎将来を見据える ◎専任担当制度 ◎社会貢献 ◎五人の意識改革 

    以上の五点をバリュー活動の指標として実践していくことを定めています。 

     

    1.お客様を第一と考え、最善のサービスの提供について 

    最善なサービスの提供には、高度な専門性と職業倫理が必要です。 

    全職員がFP資格取得し、誠実で公正な業務に努めます。 

    2. 利益相反の無い最適な商品提供について 

    お客様との間に利益相反が発生しない様に、提案する商品とお客様の状況や意向が合致しているのか内部チェックすることで、販売が適切に行われているか複数人で判断して行きます。 

    3手数料の明確化について 

    お客様がご負担になる手数料の内容や根拠を明確にお伝えし、丁寧でわかりやすい説明をいたします。また各商品により掛かる手数料に違いがあり、内容に見合った費用であるのか、お客様と十分相談しながら商品設定を行います。 

    4. 最適な商品の選択や推奨を行う際について 

    お客様のご年齢や家族構成、また取引経験や金融知識など、十分に時間をかけ聞き取りを行いお客様の意向を確認しながら、商品の内容を明確にわかりやすく説明し、ご利用商品に対してリスクがどのように発生してくるのか顧客属性等に合わせ丁寧に説明いたします。特にご高齢な方や特定契約をご利用の方には、十分注意を図りお客様の理解度を判断しながら商談を進めます。 

    5. フォローアップと社員教育について 

    加入いただいたお客様に対し、アフター活動として一年間に一度以上のコンタクトを取りながら、お客様の請求漏れが無いか、また保障内容についてお忘れで無いかの確認をすると同時に、より新しい情報提供を継続いたします。 

    また、社内でもお客様からの苦情やお褒めの言葉に耳を傾け、その都度社内でPDCAを行い、より良い改善対応に心掛け、社内研修で商品知識や周辺知識の習得を行うことで、お客様本位の業務運営に向け全員で取り組みます。 

     

    以上のことを活動の基盤として掲げ『お客様からありがとうと言われる会社へ』向け、スタッフ全員で活動してまいります。 

     

    取り組み状況を定着させるための指標(KPI)について 

    ◎弊社生命保険契約継続率  目標95%  実数96.52%(2022/12調べ) 

    ◎FP資格取得率              目標100% 実数91%